ヘアースタイリングのプロ-003(つむじと分け目)
かつらは、生地ネット目に毛髪を結わえ付けて作ります。
この結わえ方には様々な方法が有ります。
もちろん植毛針は特別製のものを使用します。
但し、繊維に毛髪を結わえ付けるのですから、
必ず結び目が出来ます。
この「結び目」が結構目立ちます。
特に、つむじや分け目の髪が倒されるところは
地肌が露呈し髪の根元が晒されます。
かつらだと根元に「結び目」が見えてしまいます。
これが目立たないように様々な対応がされています。
更に、つむじや分け目では、毛髪を方向性付けて
植毛しています。
つむじの回転方向なども人それぞれなので、
個人に有った形を再現しています。
そんなわけで、つむじや分け目は多くの事例を
注意深く見てきました。
最近気が付いたのですが、薄毛でもなんでもないのに
つむじや分け目、生え際の写真を提示して
「これは薄毛やハゲでは無いか?」
と気ににする人たちが多い事です。
恐らくは周囲の人たちが悪ふざけで
「ハゲ」だと言って、からかったのでしょうが、
言われた本人は心底傷ついていると思います。
そうした動きが、育毛などの商品販売を後押ししています。
高額商品であれば高機能では無いかと考えて
大枚はたいた購入機運を高めています。
確かに経済活発化に貢献しますが、
他人の心無い言動に惑わされる事なく
自信をもって生きて行って欲しいです。
私のように、本当に禿げてしまっても、
増毛技術で若く再現できるのですから。
増毛個別相談でわかったこと ブログやFaceBookに「増毛対策」を投稿してから 個人的に相談を受ける事例が有りました。 私自身が増毛対策で若返った感が出た経緯から 同じ問題に悩む人達に情報提供して、 問題解決に少しでも役立てればと考えたのが切っ掛けでした。 その為に、少し深堀した内容にて、 アマゾンキンドルブックにまとめて出稿しました。 それを読んでもらえれば問題解決になると考えたからでした。 個別相談で分かった事は、「かつらが周囲に知られる恐れ」でした。 この問題解決には二つの重要な対策が有ります。 第一に、現在の増毛技術力の見極めです。 大手カツラ会社では、高度な技術を有していますので 先ずは、無料相談で現物を見せてもらって納得すべきです。 実物を見てもらって納得することが何よりも重要です。 毛髪種類や白髪割合や場所による白髪割合の変化、 分け目やつむじの再現から、生え際の対策など 現物を見て自らの疑問を解消することが重要です。 第二に、周囲から「かつら」と言わせない段階的方法をとる事です。 自然育毛の様なものがあり、かつらとは違った自然な増毛方法で、 若々しさを取り戻す宣伝がされています。 しかし、試してみればわかりますが、時間とお金がかかる割には その効果は疑問だらけです。 お勧めの方法は、残った毛髪の根元に毛髪を結わえ付けて 増毛する方法です。少しづつ増毛して行ければ自然に若返った感になります。 但し、結わえ付けた毛髪の根元は、自毛の生育と共に上に上がってきます。 普通に櫛で梳かしたら自毛ごと抜けてしまいます。 また、残った自毛が少ない場合(私の事例)では、 結わえ付ける自毛自体が無いので、頭皮にラインを張って、 そのラインに毛髪を結わえ付ける手法がとられますが、 これが可能な技術を有する会社は私がブログでお勧めしている 会社のみです。 薄毛対策は本人にとっては重要な問題ですが、 人知れずに解決しておきたい重要な機密事項です。 https://bit.ly/34n430U 写真は、2014年にフィリピン赴任時に住居していた アラバンのフェスティバルスーパーモールのリバーパークで、 良く通ったローカルレストランで、右側には「旭川ラーメン」 があります。

コメント
コメントを投稿